【剣盾S5最終121位】 脳筋龍舞サイクル

f:id:HaruPoke:20200501163237p:plain

  • はじめに

こんにちは。はると申します。いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

満足する結果ではなかったものの、キモオタの厨二心をくすぐるようなかっこいいパーティができたので是非最後まで見てください〜

 

 

 

  • 構築経緯

前期使ったf:id:HaruPoke:20200324210042p:plain@広角レンズ+f:id:HaruPoke:20200324205932p:plain@木の実+f:id:HaruPoke:20200324210030p:plain@食べ残しの並びがとても強く多くのパーティ相手に戦えるためこの並びを残し構築を組むことにした。鬼火持ちがいると後出しからカビゴンが止められてしまうので先に展開して全抜きを狙うダイマックスエースとしてf:id:HaruPoke:20200324210053p:plain珠ドラパルトを前期とは違う型で採用した。ドラパルトの起点を作れ、ミミッキュが仕事できない火ロトムがいたときの起点作成要因としてf:id:HaruPoke:20200324205951p:plainカバルドンを採用。ラストはブラッキーや相手のカバルドン展開がきつかったのと、カビもドラパも通しにくいロトムガオガエンナットレイ+ドラパルトみたいなサイクルを崩せなかったのでそれらを1匹で崩していけるポケモンを探した。そこでバンギラスf:id:HaruPoke:20200428151220p:plainが適任だと感じラムの実で採用した。

 

f:id:HaruPoke:20200324210053p:plainf:id:HaruPoke:20200324205951p:plainf:id:HaruPoke:20200324210030p:plainf:id:HaruPoke:20200428151220p:plainf:id:HaruPoke:20200324210042p:plainf:id:HaruPoke:20200324205932p:plain今期もかっこいい並びになった。

 

 

 

  • コンセプト

サイクルを回しこちらのダイマックスエースを通す。

鬼火、電磁波、あくびで起点を作りカビゴンの鈍いで詰ませる。

相手の最速起きは考慮しない。 の3つ

 

 

  • 個体紹介 

※前期とほとんど同じ個体のため、同じ個体はサラッと、変わった個体は詳しく書こうと思います。 

 

f:id:HaruPoke:20200324210053p:plain

ドラパルト@いのちのたま

性格:ようき

特性:クリアボディ

技:ドラゴンアロー ゴーストダイブ はがねのつばさ りゅうのまい

実数値:179[124]-172[252]-96[4]-*-104[52]-189[+76]

H:10n-1

A:最大

S:最速エースバーン抜き

 

前期も珠で使っていたがSを100族抜きまでにおさえていて、アイアント、エースバーン、ルチャブルや、同速ドラパ、それよりもう少し速いドラパが抜けないのが不便に感じSを伸ばして耐久を落として使ってみた。正直耐久ラインは前期とあまり変わらなくSが速くて勝てた試合が割と多かったためこれで正解だったと思う。

今期は、前期2位の人を筆頭にミトムガエンのようなサイクルが絶対に流行る確信があったためクリアボディで採用。クリアボディにしてよかった場面がかなり多かった。

 

 

f:id:HaruPoke:20200324205951p:plain

カバルドン@フィラの実

性格:わんぱく

特性:すなおこし

技:じしん あくび ステルスロック ほえる

実数値:212[228]-132-159[+52]-*-121[228]-67

HB:ミミッキュの無補正珠+2ダイフェアリー確定耐え

   Gヒヒダルマの無補正ごりむちゅう氷柱落とし確定耐え

HD:水ロトムの特化ハイドロポンプ確定耐え

   ラプラスの特化威力130技が12.5%の乱数1発(14/16で耐え)

 

前期同じ。吠える警察には見つかってない。

 

 

f:id:HaruPoke:20200324210030p:plain

ギルガルド@食べ残し

性格:ひかえめ

特性:バトルスイッチ

技:シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド

実数値:161[204]-49[A0]-180[156]-93[+120]-160-84[28]

 H:16n+1

HB:無振りナットレイのジャイロボールがブレード時身代わりが確定耐え

S:麻痺した100族抜き

 

前期よりもBに多く振った。ナット対面でブレード時にジャイロで身代わりが乱数で割れてしまうためキンシとやどりぎの択にしたくなかったので確定耐えまで振った。正直どっちでもいい。

 

 

f:id:HaruPoke:20200428151220p:plain

バンギラス@ラムの実

性格:いじっぱり

特性:すなおこし

技:ストーンエッジ かみくだく ほのおのパンチ りゅうのまい

実数値:175-204[+252]-131[4]-*-120-113[252]

 

今期のラム枠。ミトム+ガエン+ナットみたいな中速高耐久サイクルを崩せる点を評価してサザンからバンギに変更した。このポケモンの優秀な点は他にも多くあり、相手視点からは弱点保険を警戒しなければならないため、ロトムはドロポン、ガエンは蜻蛉を容易におすことができないため鬼火を持っていた場合は積極的に撃ちにくる、もしくはナットに素引きしてくる。そこを起点にして全抜きを狙う。シーズン初期からこのポケモンは思いついていたが、ミミッキュに簡単に止められるのが弱いと感じ採用を渋っていた。しかし実際に使ってみると、起点にできる相手の鬼火持ち1匹とミミッキュの皮まで剥がせ、相手視点はミミッキュダイマックスしないと打ち合いで負けてしまうのでダイマをほぼ強制させることができる。鬼火持ちっとダイマックスと皮がなくなればカビゴンやドラパルトで詰めることができたためミミッキュ入りにも簡単に出すことができた。

サザンより劣る点を挙げるとすれば、カバルドンと受けループに少し弱い所だ。

カバは対面勝てるが、ダイマックスを強制させられるためこちらとしてはあまりおいしくない。

受けループはヌオーがいるだけで崩しにくい。

素の耐久が高く龍舞できる隙がかなり多かったため本当に強かった。

 

 

f:id:HaruPoke:20200324210042p:plain

ミミッキュ@広角レンズ

性格:ようき

特性:ばけのかわ技:じゃれつく おにび でんじは のろい

実数値:149[148]-111[4]-113[100]-*-126[4]-162[+252]

HD:皮ダメ+トゲキッスの特化ダイジェット確定耐え

 

前期と同じ。

 

 

f:id:HaruPoke:20200324205932p:plain

カビゴン@バンジの実

性格:いじっぱり

特性:くいしんぼう

技:のしかかり じしん のろい リサイクル

実数値:264[228]-147[+28]-117[252]-*-130-50

H:4n

B:最大

A:あまり

 

前期と同じ。イカサマのダメージ全然違うので腕白HBにすべき

 

 

基本選出は前期とほぼ変わりません。なにか質問等ありましたら@HaruPoke_AS252までお願いします。

 

TN はるぽけ 最終日最高67位→放置 最終121位

 

 

f:id:HaruPoke:20200501163417j:plain