【剣盾S6最終69位】幻影サイクル

 

 

f:id:HaruPoke:20200601194107p:plain

キョダイA0ゲンガー持ってない人用

 レンタルパーティID「0000 0000 5RVH P9

 

  

タイトルかっこいい 

  • はじめに

こんにちは。はると申します。気づけば今回で5回目の投稿になりました。いつも見てくださりありがとうございます。今期は最終69位でした。並びがかっこよすぎるので是非見てってください〜

 

 

 

  • 構築経緯

いつものf:id:HaruPoke:20200324205951p:plainf:id:HaruPoke:20200324210030p:plainf:id:HaruPoke:20200324210042p:plainf:id:HaruPoke:20200324205932p:plainはかっこいいし使い慣れているので固定。あと2を、ずっと使いたいと思っていたゲンガーf:id:HaruPoke:20200601195349p:plainがキョダイマックス解禁ということでエースで使おうと考えた。型はかなり悩んだがサイクルを回した後のスイープや、初手の奇襲で数的有利を狙いに行けるスカーフではじめは採用した。ゲンガーの出し負けしたときの引き先とカバルドン対策として威嚇のオボンギャラドスf:id:HaruPoke:20200324205903p:plainを採用して序盤は使っていた。しかし、ガエン+ミトム+ナットみたいなサイクルがキツく、ブラッキーコータスカバルドンに対してもギャラの後出しはラムじゃないので安定しなかった。それらに強くするため、選出率の低かったカバルドンを泣く泣く解雇し前期使ったラムバンギf:id:HaruPoke:20200428151220p:plainを続投することにした。そしてスカーフゲンガーを使っていて、初手で出しても対面性能がかなり弱くサイクルを回してスイーパーとして使ってもスカーフが活きる場面がなかったため命の珠にして技構成を変えて採用した。

f:id:HaruPoke:20200601195349p:plainf:id:HaruPoke:20200324205903p:plainf:id:HaruPoke:20200428151220p:plainf:id:HaruPoke:20200324210030p:plainf:id:HaruPoke:20200324210042p:plainf:id:HaruPoke:20200324205918p:plain今期もやっぱりかっこいい^^ 

 

 

 

 

  • コンセプト

・初手ゲンガーでダイマックスを切り予想外の火力で数的有利をとる

・サイクルを回しこちらのダイマックスエースを通す

・鬼火、電磁波で起点を作りカビゴンンで詰ませる の3つ

 

 

  • 個体紹介

 

 

 f:id:HaruPoke:20200601195232g:plain

 

ゲンガー@いのちのたま

性格:おくびょう

特性:のろわれボディ

技:シャドーボール サイコキネシス エナジーボール ほろびのうた

実数値:139[28]-63[A0]-85[36]-182[252]-96[4]-169[+188]

H:10n-1

B:あまり

D:あまり

S:最速100族抜き抜き

色々な型を使いどうすれば今の環境でゲンガーが生きていけるか考えた結果この型になった。このポケモンの役割は

・初手ダイマックスで水ロトムカバルドンを誘殺する

・受けの崩し の2点

 

現環境においてロトムは、不利対面の少なさ、鬼火ボルトチェンジ悪巧みといった器用な技の多さなどによりあらゆる役割をこなすことができる優秀なポケモンだと思っている。それ故にロトム使いは「相手のパーティに刺さってる気がする」感覚に陥る。現にそれは間違いではなく不利対面ができてもボルチェンで逃れるし、HBに振り切る個体も多く行動保証も十分にある。その選出しやすさを利用し誘い殺せる型としてこのゲンガーを採用した。

珠ダイソウゲンでH252ロトムが確定1。215-111カバルドンが81.2%の乱数1。数的有利をとった後はなるべくゲンガーは残すように心がけた。裏から出てくるポケモンはたまらずダイマックスを切ってくることが多くそこさえ凌げれば簡単に勝つことができた。ミミッキュが死に出しで出てきてもダイサイコがあるため剣舞をさせないのが強かった。受けに対しては、主にドヒドをゲンエイでキャッチしてダイサイコで処理する。数的有利をとり残飯ガルドでTODをしていた。バンギ入りはダイソウゲンとゲンエイの択になるのでキツイ。カビゴン入りはバンギで崩すか、初手からガチTOD勝負になる。でも意外と頭使うので楽しい。初手ドラパ対面はダイマしてました。

技に関しては今の環境ならこれで完結している。毒技が欲しいと思った場面はない。あるなら使うかな〜程度だった。シャドボは確定。コンセプト的にエナボも確定(ダイソウゲンの威力変わらないためギガドレでもあり)。先制技無効とドヒドへの打点としてサイキネ。ダイウォールできないポケモンは使わないためラストは補助技。呪いと迷ったが、ダイマックスして2匹倒せる場面があまりにも多かったため、そうなった時にほぼ勝ち確になる滅び。起点回避にも使える。

バレない初手ダイマは強い。

3番目に好きなポケモンです。

 

 

 

f:id:HaruPoke:20200201161358g:plain

 ギャラドス@オボンの実

性格:いじっぱり

特性:いかく

技:たきのぼり とびはねる りゅうのまい ちょうはつ

実数値:176[44]-161[+12]-131[252]-*-121[4]-126[196]

H:4n

A:あまり

B:最大

D:あまり

S:+1で最速エースバーン抜き

このポケモンの役割はゲンガーが出し負けた時の引き先と威嚇によるサイクルの補助。また龍舞とダイジェットもあるため、自身も抜きエースになることができる。一匹サイクルパーツが増えただけで立ち回りの幅がかなり広がった。

 

 

 

f:id:HaruPoke:20200428150103g:plain

バンギラス@ラムの実

性格:いじっぱり

特性:すなおこし

技:ストーンエッジ かみくだく ほのおのパンチ りゅうのまい

実数値:175-204[+252]-131[4]-*-120-113[252]

前期と同じ。めんどくさいサイクルを崩すコマ。誰も弱保警戒してこなかったのが腹立つ。

 

 

 

f:id:HaruPoke:20200324210429p:plain

ギルガルド@たべのこし

性格:ひかえめ

特性:バトルスイッチ

技:シャドーボール ラスターカノン みがわり キングシールド

実数値:161[204]-49[A0]-180[156]-93[+120]-160-84[28]

H:16n+1

B:無振りナットレイのジャイロボールがブレード時身代わりが確定耐え

C:あまり

S:麻痺した100族抜き

前期と同じ。一生外せない。

 

 

 

 

f:id:HaruPoke:20200324210416p:plain

ミミッキュ@こうかくレンズ

性格:ようき

特性:ばけのかわ

技:じゃれつく おにび でんじは のろい

実数値:138[60]-110-132[252]-*-125-155[+196]

H:あまり

B:最大

S:最速ドリュ抜き

HB:皮ダメ+特化ミミッキュの2↑↑かげうちが31.2%の乱数1

アッキミミッキュが強すぎたためBに振り切った。それでも特化されてたら乱数勝負になるため分があるとは言え安定しない。あのポケモンマジでヤバイ…

いちようドリュのアイへが6割の乱数1なのでスカーフでもワンちゃん仕事できる。

 

 

 

 

f:id:HaruPoke:20200324210354g:plain

カビゴン@フィラの実

性格:わんぱく

特性:くいしんぼう

技:のしかかり じしん のろい リサイクル

実数値:236[4]-130-128[+252]-*-162[252]-50

H:4n

BD:最大

もともとH高いし振らなくていんじゃね?となり、特殊相手にも後出しできるようになるべく多く特殊に振ってみた。鬼火や威嚇から展開するのが前提だったため物理相手はHが低くてもそんなに困らなかった。Dに振ってよかった場面は割とあったがHBでいい。1番好きなポケモン

 

 

 

  • 選出・立ち回り

基本選出みたいのがあまりなかった。相手のパーティによってかなりいろんな選出をしていた。

・ 強いて言えば基本はf:id:HaruPoke:20200324210042p:plainf:id:HaruPoke:20200324210030p:plainf:id:HaruPoke:20200324205932p:plain

とりあえずミミで状態異常撒いて裏に引いてサイクル回す。脳死で出してもどうにかなる。アッキミミッキュだけカビゴンが後出しから負けるためどうにもならない。

 

 

 

 

・ゲンガーを出した時はf:id:HaruPoke:20200601195349p:plainf:id:HaruPoke:20200324205903p:plainf:id:HaruPoke:20200324205932p:plain

これが一番多かった。ロトムorカバルドンもしくは両方いるパーティに初手で出し、数的有利とった後はなるべくとっておく。

 

 

 

 ・vs中速サイクルパにはf:id:HaruPoke:20200324210042p:plainf:id:HaruPoke:20200428151220p:plainf:id:HaruPoke:20200324205932p:plain

ミミで起点を作り、バンギでナット+もう一匹orミミの皮を処理した後カビゴンで詰ます。

 

 

 

 

 

【きつい】

パッチ…カバ抜いたら一貫してしまった。ミミッキュ合わせるしかない。

ブラッキー…バンギでどうにかやるけどダイマ枯らされたり、願い事合わせられるときつい

アッキミミ…こいつがまじでヤバイ

アシレ…ナットを採用できないのでどうしてもきつくなってしまう。ミミで運ゲする。もしくはバンギで無理やり舞ってエッジを当て対面勝つ。ダイマされたら負け。

 

 

 

  • 後語り

今回初めて初手ダイマを頻繁に使いましたがバレてないから強かったもののラムカビやウォーグルと同じ末路を辿りそうだと思いました。あと個人的に使っててそこまで楽しくなかったです。やっぱダイマはサイクル回してから使うべき。

あと最後に、今の環境が全然楽しくないです。怯みや一撃技が多すぎる。「とりあえず一回怯ませよう」とか、「零度あるから最悪この対面突破されてもいいや」とか、20分かけたサイクルも意味なくなるのが耐えられません。みんなもうちょっと頭使ってポケモンしようよ(^^;って思いました。エキスパンションで環境が変わることを願ってます。

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。質問等ありましたらTwitter(@HaruPoke_AS252)までお願いします。

 

 

 

TNはるぽけ 最終日最高46位 最終69位

TNあくびちゃん 最終日最高134位 最終376位

 

f:id:HaruPoke:20200601194311j:plain