【剣盾S16最終78位】最終逃亡カバマンダガルド

 

f:id:HaruPoke:20210401175003p:plain

 レンタルパーティ 0000 0003 M4DC N0

 

 

  • はじめに

 はるです。解説してません。

またカバマンダガルドっていう老害構築使ってました。もうここまできたら意地です。まあかっこよければなんでもいいよね

 

 

  • 構築経緯

前期ザシアンf:id:HaruPoke:20210301125120p:plainを使ってとても使い勝手がよく、間違いなく伝説枠で一番強いと感じたのでザシアン続投からスタート。スカーフサンダーf:id:HaruPoke:20210301124802p:plainも同じ理由で続投。意地でカバマンダガルドを続投。採用理由はない。

前期の残飯ガルドf:id:HaruPoke:20200324210030p:plainは選出率が一番低く、置物になっていたため受け系に強くするために命の珠をもった剣舞型にして採用。珠をとられたためマンダf:id:HaruPoke:20210301124731p:plainは、前期きつかったカバルドン展開に強いラムの実で採用。カバルドンf:id:HaruPoke:20200324205951p:plainは変更なし。ラストの枠は前期だとカイオーガに強くヌオーへの役割破壊ができるカビゴンf:id:HaruPoke:20200324205918p:plainを使っていたが型がバレた途端弱くなってしまうため、どうにかして同じ役割ができる強い枠を考えた結果、特化珠逆鱗媒体ドラグーンでカイオーガをワンパンできることに気づきドラパルト

f:id:HaruPoke:20200324210053p:plainを採用した。命の珠を取られたガルドf:id:HaruPoke:20200324210030p:plainは、ザシアンを使っていて静電気や炎の体など受かっていないが確率でこちらのザシアンの再起不能にしてくるポケモンがきつかったので、HBのサンダーを起点にできる充電池ボディパ型で採用した。

 

 

  • コンセプト

・サイクルを回しこちらのダイマエースか、ザシアンを通す

・2エース+クッションで攻めよりのサイクルを回す

・相手の最速起きは考慮しない

 

 

  • 個体紹介

 

f:id:HaruPoke:20210206162953g:plain

ザシアン@くちたけん

性格:ようき

特性:ふとうのけん

技:アイアンヘッド(きょじゅうざん) じゃれつく インファイト みがわり

実数値:195[220]-207[132]-136[4]-*-136[4]-205[+148]

A:無振り黒バドレックスが+1巨獣斬で確定1(100%~)

HD:無補正黒バドレックスの珠ダイホロウ最高乱数切耐え(6.2%)

S:最速130族+5 大体の耐久振りザシアン抜けるくらい

 

前期使ったザシアンのsが192で、その時点で耐久ザシアンミラーは負けなかったのでこの辺りを基準に中盤まではs195で使用していた。が、とある大会の決勝トーナメントで参加者の中で僕のザシアンが1番遅く、結構ショックだったためAを最低限まで削りその大会で一番早かった203を抜ける204を抜ける205で採用した。大体抜けていたため恐らくこの調整は正解だった。

もう最速でよくね?

 

 

f:id:HaruPoke:20210301124006p:plain

ボーマンダ@ラムの実

性格:いじっぱり

特性:いかく

技:げきりん ダブルウィング ほのおのキバ りゅうのまい

実数値:175[36]-203[+236]-100-*100-150[236]

S:+1で最速フェローチェ抜き

 

珠を取られてしまったので前期キツかったカバ展開に強いラムの実で採用。ただし、怠けるまで考慮すると竜舞しても勝てないためザシアンやサンダーで一発殴ってから欠伸に対し後出しして舞うのが理想。

意地っ張りの理由は、前期の時点で火力があと少し足りない場面が多く、さらに珠を持てないため決定打に欠けると思い意地にした。

体感火力は前期とそんなに変わらない。舞ってもスカーフカイオーガに上取られるので陽気の方が多分強い。

 特性はメタモンにコピられても抜かれないように威嚇。

 

 

f:id:HaruPoke:20200324210214p:plain

カバルドン@オボンの実

性格:わんぱく

特性:すなおこし

技:じしん あくび ステルスロック ほえる

実数値:212[228]-132-156[+28]-*-124[252]-67

 

地面枠は採用しないといけないためカバは外せない。耐久ザシアンが増えBに振らなくても巨獣斬2耐えできるのでこの調整で正解。

吠える警察には見つかってない。

 

 

f:id:HaruPoke:20200324210429p:plain

ギルガルド@じゅうでんち↔オッカのみ

性格:ようき

特性:バトルスイッチ

技:シャドークロー もろはのずつき ソーラーブレード ボディーパージ

実数値:135-192[252]-70-*-73[20]-121[+236]
S:+2で最速スカーフ95族抜き

D:あまり

 

前提としてふざけてるわけではありません。

 

今期のビックリダイソウゲン枠。最終日はオッカと充電池を交互に使った。最後の10戦ほどは充電池で固定して使った。

ザシアンに受かってもないのに後出ししてくるHBサンダーを起点に全抜きを狙う型。そもそもじゅうでんちとは「相手のでんきタイプの攻撃を受けたとき攻撃が1段階上がる」という効果。HBのサンダー絡みの構築は黒バド軸かオーガ軸が多いためボディパ+A1↑で全抜きできる。弱保警戒されるので充電池のほうが発動機会は多いと思う。

確率でしか勝ちを狙えないバカにはよく刺さった。

あと技範囲がめちゃくちゃなのでリザとかドサイとかにも対面勝てる。

それでも選出率は最下位。

 

 

 

f:id:HaruPoke:20200324210142g:plain

ドラパルト@いのちのたま

性格:いじっぱり

特性:クリアボディ

技:げきりん ゴーストダイブ ソーラービーム りゅうのまい

実数値:165[12]-189[+252]-96[4]-*-97[12]-191[228]

A:特化

B<D

S:最速アーゴヨン抜き

 

今期のビックリダイソウゲン枠2。オーガ軸と受けルに出す。竜技が逆鱗の理由は珠ドラグーンで無振りカイオーガが丁度100.5%〜だから。(アローだと乱数)でもみんなダイマしてなぜか2耐えしてきたので対面勝てなかった。また、メタモンにコピられても逆鱗を押させればザシアンで止めれる。マンダと違う役割の龍舞エースなので、どちらを通すか見極めて選出する。

ヌオー対面で竜舞して次のターン草原で試合が終わる。

 

 

f:id:HaruPoke:20210301124745g:plain

サンダー@こだわりスカーフ

性格:おくびょう

特性:せいでんき

技:10まんボルト ぼうふう ボルトチェンジ でんじは

実数値:165-*-106[4]-177[252]-110-167[+252]

 

前期と同じ。なんだかんだ使い勝手よくて普通に強い。スカーフでんじはがあるだけでかなり立ち回りの幅がかなり広がる。前期まではダイウォール媒体として特に考えなく採用していたが、実はめっちゃ強かった。

 

 

  • 選出・立ち回り・きついポケ

前期と同じように相手の伝説軸に対しての選出を紹介します。

 

 

・VSザシアン軸

f:id:HaruPoke:20200324205951p:plainf:id:HaruPoke:20210301124731p:plainf:id:HaruPoke:20210301125120p:plain

相手の初手ダイマをカバのあくびで流してマンダで舞って全抜きが理想。大体珠サンダーが初手にきて素暴風からザシアン引きしてきた。ザシアンの巨獣斬はカバが2耐えしてくれることが多かったのでステロから入るようにしていた。カバザシミラーはカバのHPは絶対に取っておく。勝率7割くらい。

 

・VS黒バドレックス軸

f:id:HaruPoke:20200324205951p:plainf:id:HaruPoke:20210301124731p:plainorf:id:HaruPoke:20210301124802p:plainf:id:HaruPoke:20210301125120p:plain

f:id:HaruPoke:20210301125120p:plainf:id:HaruPoke:20200324205951p:plainf:id:HaruPoke:20200324210030p:plain

黒バド軸のサンダーはHBって教科書に書いてあったのでサンダーのボルチェンからカバ展開に持ってく。サンダーバド対面は電磁波で切る。もしくはガルドでボディパして抜いていく。いななきされると基本負けるので先展開意識。勝率は5割くらい。

 

 

・VSカイオーガ

f:id:HaruPoke:20200324210053p:plainf:id:HaruPoke:20200324205951p:plainf:id:HaruPoke:20210301125120p:plain

f:id:HaruPoke:20200324210030p:plainf:id:HaruPoke:20200324205951p:plainf:id:HaruPoke:20210301125120p:plain

ドラパオーガ対面突っ張るか相手のプレイングによって変わってくるので安定しないように感じた。初手でサンダーと対面してしまった時のために裏にカバルドンを置いておく。もしくはサンダー対面でガルドがボディパする。オーガさえ処理できればザシアンが通せるので裏はザシアン。勝率は6割くらい。

 

 

・VSムゲンダイナ軸

f:id:HaruPoke:20200324205951p:plainf:id:HaruPoke:20200324210053p:plainf:id:HaruPoke:20210301125120p:plain

ドラパで舞えれば大体勝てるイメージ。カバダイナ対面はステロから入り相手の持ち物をまずはチェックする。数的有利は常に取っておきたいので、カバを残す立ち回りを意識。勝率は8割くらい。

 

VSホウオウ軸

f:id:HaruPoke:20200324205951p:plainf:id:HaruPoke:20210301125120p:plain+@1

カバでステロあくびしてエースで舞ってザシアンでスイープ。勝率10割。たしか今期は負けてない。

 

 

・VSネクロズマ

f:id:HaruPoke:20200324205951p:plainf:id:HaruPoke:20210301125120p:plainf:id:HaruPoke:20200324210053p:plain

基本数的有利がとれるので裏から展開してきたネクロをカバで流した後から勝負って感じ。相手がネクロを寝かせて無理やり積んでくるか引いてくるかを見極める。

基本負ける。勝率3割くらい。

 

 

・VSイベルタル

f:id:HaruPoke:20200324205951p:plainf:id:HaruPoke:20210301125120p:plainf:id:HaruPoke:20210301124731p:plain

普通にやってれば負けない。前期に比べ著しく減った気がする。

多分負けたことない。当たった記憶がない。

 

 

・VSゼルネアス軸

f:id:HaruPoke:20200324205951p:plainf:id:HaruPoke:20210301125120p:plain+@1

カバでステロ撒いてあくびか吠えるかしてればみんなザシアン圏内に入る。壁は身代わりかサイクルで枯らす。とにかく相手に積ませない、挑発させない。ラストでカバゼルネ対面を作らない。

基本負けない。勝率9割。負けたのはラストでカバゼルネ対面にしてしまい身代わりとジオコンの択に負けたのだけ。

 

 ・きついポケモン

カバルドン ラム採用してもやっぱりきつい。偉い人はみんなふきとばしてきた。

テッカグヤ ダイマ切った後にラストで対面すると倒せない。

ネクロズマ ドラパを採用したので大分楽になったが先に展開されると詰む。

ディアルガ 誰も対面勝てない。

サンダー 3割

 

 

 

  • 後語り

 どのシーズンも最終二桁で保存してしまっているのでどこかでちゃんと最終順位更新や最終1桁目指して潜りたいと思います。まあ普段は普通に働いている身なので保存できる順位をとれているだけ、保存するという選択肢があるだけまだいいと思っておきます。

でも多分口だけなのでこれからも保存に逃げる。来期は最終日しっかり潜れそうですがもうビックリソウゲン枠が思いつかないので普通に勝てないシーズンになりそうでこわひ

 

色マンダ個体をくれたまちゃこ(@matchan_26)ありがとう

 

 

 

 

 

among usについての質問お誘い、聞くかわからんけど構築についての質問等ありましたら@HaruPoke_AS252にお願いします。

 

TN はるぽけ 最終日最高54位 最終78位

TN あくびちゃん 最終日最高200位くらい 最終500位

 

f:id:HaruPoke:20210401175019j:plain